東京の賃貸で二人暮らしをする場合

東京の賃貸で二人暮らしをする場合には、トラブルを避けるためにも必ず大家さんの許可を得ておきましょう。
一日だけ恋人を泊めるだけといったケースでは、大家さんの了解を得ておく必要はないと思われますが、長期的に住ませる場合には、トラブルになる可能性があります。
基本的には、許可を受けずに二人暮らしをしていることが原因で賃貸契約を解約されることはありません。
しかし、大家さんによっては違約金を請求してくることもあります。
特に、単身者用のアパート・マンションの場合には、基本的には二人で入居することはできません。
大家さんと交渉をすることで、特別に認められることもありますので、必ず相談をしておきましょう。
大家さんにもよりますが、二人で住むと部屋の設備などの劣化スピードが速くなるとか、夜中の話し声で近隣から苦情が来やすくなるなど、トラブルが起きる可能性が高くなることを心配する人もいます。
最初から二人入居可の物件を借りておくのが一番無難ですが、一人用の物件でも大家さんの許可を得ていれば問題はありません。

女性が初めて東京の賃貸で一人暮らしをするならココがおすすめ!

女性が初めて東京の賃貸で一人暮らしをするならココがおすすめ! 女性が初めて東京で一人暮らしをする場合、賃貸を利用する場合はチェックするポイントがあります。
不動産屋で物件を案内してもらうことになりますが、昼間に案内された場合は夜の状態を確認する等が必要です。
昼間は良くても夜になると近くの公園が溜り場になっている場合があることや、外灯が少なくて心細い場所だったということが多いです。
また、夜になると意外と騒音が気になる場合もあります。
比較的新しい賃貸物件はエントランスがオートロックになっているので安心感がありますが、誰かの後に続けて簡単に入れてしまうので、実はセキュリティは高くないです。
ですので、玄関の鍵がディンプルキーや二重の鍵など、簡単に開けられない鍵であることを確認する必要があります。
また、ベランダや窓から侵入されないように1階は避けなければなりませんが、最近では最上階の部屋に屋上から侵入される事もあるので、中間層が理想です。
住むエリアは、家族が多く住んでいる練馬、阿佐ヶ谷、吉祥寺が理想ですが、賃料が高いので、ちょっと遠くなりますが朝霞、三郷、市川もおすすめです。

新着情報

◎2022/9/10

情報を更新しました。
>賃貸の下見を行うことで色々と把握できる部分
>賃貸物件の住宅設備は快適性を左右する大きなポイント
>賃貸物件を借りるにはどのような書類が必要なのか
>賃貸物件のオーナーや管理会社は家賃の保証サービスと契約すると便利です
>賃貸を決める前に持ち込み予定家財の大きさ確認が必要です

◎2017/10/18

駅徒歩が遠い物件がオススメ
の情報を更新しました。

◎2017/4/26

東京の賃貸で二人暮らし
の情報を更新しました。

「賃貸 暮らし」
に関連するツイート
Twitter

この歳でいまだに独身で狭い賃貸暮らし薄給を酒に溶かし休日は昼から夜まで飲むことしかしてないこの私の姿、ステージ()が上()の諸先輩方がご覧になったら泡吹いて倒れてしまうかな

粉薬を処方されることがなかったため猫にオブラートを使ったこともなく、飲ませ方も含めて目からうろこでした。いつかのために覚えておきたいです。 【猫に投薬】オブラート/薬を嫌がって飲まない猫にオブラート作戦 : 賃貸ネコ暮らし賃貸住宅でネコを室内飼いする工夫

返信先:学校地元にあるので実家暮らしの方がいいんですよね。 賃貸借りなくて済むし、

返信先:同じく切り取ってます!笑 うちは賃貸なのでayumiさんちの無垢材の床めちゃ憧れます🤤 小物まで見てくださってるなんて〜🙈メルカリで見つけた常田さんとおそろの照明がお気に入りです💡 ごはんはたまに丁寧な暮らし風ごっこする程度ですが笑、こちらの方にお越しの際は是非遊びにきてください☺️

実家は町内会に入ってた。親、会長になると配布物とか集金とかゴミ当番の回覧板の表の作成とかちょっと面倒そうだった。 賃貸暮らしになってゴミは敷地内コンテナで地区のステーションではないからゴミ出しは無関係。けど、溝掃除とかしない分、たぶん共益費みたいなのに何らかの形で含まれてるっぽい