生活費に困らない賃貸を選ぼう

家賃は毎月の固定費になりますので賃貸を借りる時には生活費に困らない程度の家賃帯を選ぶ必要があります。
無理に高いところを利用して経済的な余裕が持てないようですとそれからの生活で苦労することにもなり兼ねませんので注意しましょう。どの程度の家賃帯を選べば良いのかと言えば一般的には収入の3分の1以内の家賃で収めるようにした方が良いとされています。
また、家賃以外にも駐車場代や共益費、管理費などの出費が必要になることもありますので、そういった費用も含めて計算をしなければいけません。しかしながら収入の3分の1というのはあくまでも物件選びの目安にしか過ぎませんし、生活費にもっと余裕を持ちたいという時にはさらに安い物件を選ぶのもひとつの選択肢です。
ただし、生活の基盤にもなる賃貸のランクを落とすと不満も感じてしまう可能性がありますし、快適な生活を送れないのは良いことではありません。
家賃の安さばかりを求めるのは物件選びに失敗する原因にもなりますので、家賃と生活費のバランスをよく考えて選ぶことが大事と言えるでしょう。

賃貸に更新料はつきもの?

賃貸の更新料 一般的に、賃貸物件には更新料というものが発生する場合が多くあります。この更新料というのは、一般的な賃貸物件の契約期間である2年を超えてその物件に住む場合に支払うお金です。
退去するという判断をした場合にはかかりません。相場としては、家賃の1~2ヶ月分ということが多いようです。しかし、2年に一度、家賃を倍払う月が訪れるとなると、思わぬ出費になりかねません。
この更新料というお金は、礼金と同じように、大家さんに支払うものです。また、礼金と同じように、慣習として定着しているものでもあります。
ですから、法律上で支払う義務があるというものではないので、契約書に記載がなければ支払う必要がなく、もう一度よく契約書を確認してみるとよいでしょう。
また、この更新料というものが元々ないという賃貸物件もあるので、入居前に確認しておくのがベターです。家賃の1ヶ月分はけっこうな費用ですし、重荷となりかねません。
賃貸物件を選ぶ際には、こういったところも気にしておきましょう。

新着情報

◎2022/9/10

情報を更新しました。
>賃貸の下見を行うことで色々と把握できる部分
>賃貸物件の住宅設備は快適性を左右する大きなポイント
>賃貸物件を借りるにはどのような書類が必要なのか
>賃貸物件のオーナーや管理会社は家賃の保証サービスと契約すると便利です
>賃貸を決める前に持ち込み予定家財の大きさ確認が必要です

◎2017/10/18

駅徒歩が遠い物件がオススメ
の情報を更新しました。

◎2017/4/26

東京の賃貸で二人暮らし
の情報を更新しました。

「賃貸 生活」
に関連するツイート
Twitter

月収毎の生活レベル⚡️ 18万→何もできない。転職推奨 20万→デート代きつい。転職推奨 25万→割と標準的。少し贅沢もできる。お金の勉強推奨 30万→生活に余裕が生まれる。外食もでき、賃貸も割と良い所に住める。お金の勉強推奨。 35万→田舎なら勝ち組。お金にお金を稼いでもらって。お金の…

返信先:そうですね、日本は高齢の単身者も多いですね。 私の両親もそろそろ年金受給の年齢ですが、国民年金の受給額は少なすぎますね。 これだけでは生活は立ち行かないのも当然です。 賃貸アパートをしている知人も、生活保護 単身者・高齢世帯向けの需要はかなり高いと言っていました。

返信先:買ってません。 一先ず賃貸で北上しての生活体験を経てから場所を選定する感じです。

オークハウス!!【コスパと出会いが魅力のシェアハウス日本最大手が入居者募集中】とにかく初期費用が通常の賃貸アパートと比較して安い。 | 恋愛に占い、旅行の予約など女性の生活ために

東京で格安賃貸さがすなら部屋まる。格安賃貸トップクラス不動産屋!家賃6万円以下の専門店だから、都内でもお安めのお部屋が見つかります! | 恋愛に占い、旅行の予約など女性の生活ために